1 議会の概要
□会期 06月08日(月)〜22日(月)
□提出議案 議案25件(予算議案2件、一般議案23件・条例11件、条例外12件、承認11件、報告12件、中日に追加予算議案、最終日には、市教育委員会委員の任命についての追加議案が提出されました。
□請願・陳情の締め切りは6月12日(金)の17時。
□一般質問は、12日(金)、15日(月)、16(火)。
□各常任委員会は、17日(水)、18日(木)、19日(金)。
22日(月)議会最終日の本会議
各常任委員長報告、質疑、討論、採決。追加議案の質疑・採決で議会は閉会となります。
2 議会に臨む基本姿勢
新型コロナウイルス感染症により、日本と世界の政治・社会の在り方が問い直されています。
市民へのアンケートや聞き取りで寄せられた声を、これまで大分市に数回にわたり対策の申し入れをおこなってきました。
国の第2次補正予算審議中の議会でした。大分市の独自施策の拡大の声も寄せられています。
こうした市民の願いを反映させるとともに、これまで寄せられている市民の暮らし・福祉の願い実現に向けて取り組みました。
今市議会には、新型コロナウイルス感染症拡大で問題となっている公立病院などの統廃合計画の撤回、保健所の拡充などを求める意見書も提出しました。
■党議員団の提出議案に対する態度
令和2年度第2回定例会に上程された予算議案等に対し、党議員団を代表して斉藤議員が反対討論を行いました。
反対討論原稿は こちら
■党議員団が取り上げた課題【一般質問】
岩崎議員
◎感染症対策について・医療、介護の診療報酬について・医療機関、介護施設の支援 ◎保健所の体制強化について◎避難所の改善について◎野津原のバス減便について◎コミュニティバスについて
★野津原のバス路線廃止にともない10月からコミュニティバスの運行が開始されます。
斉藤議員
◎認定子ども園条例について◎認可外保育所の保育料について◎不要不急の事業の予算組替について◎新型コロナ対策ついて◎公民館の使用について◎会計年度任用職員処遇改善について
★認可外保育料について、休園分については、大分市が負担することになりました。
福間議員
◎新型コロナ危機への対応・今後の市政運営の基本姿勢・学校再開にあたっての提案◎家庭ごみ有料化について ◎ごみ出し困難者への支援について ◎消防行政通信指令業務について ◎相続人不明土地等について・近隣被害住宅への支援
★ごみ個別収集については、令和4年に方向性をだす。
★詳細については、今後発行予定の市議団の市議会だより、個人ニュースで
お知らせします。
■党議員団が議会に提出した意見書案の結果
〇新型コロナウイルス感染症対策の抜本的強化を求める意見書
結果:全会一致が得られず、不採択
2.今後の活動について
〇市議団の市議会だよりの作成
〇新型コロナウイルス感染症対策
〇政策課題についての調査と研究
○その他3. その他
以上
TOPへ
|