TOPへ
議会棟
第3回定例会(9月議会)


 9月1日(金)から、第3回定例議会が開かれています。

 今議会は北朝鮮の核・ミサイル発射など平和と安全への不安が広がるなかで開会されます。同時に北朝鮮の暴挙を利用して、憲法の改悪などのたくらみを推進しようとしている勢力の動向にも注意が必要です。

 日本共産党大分市議団はすでに、議会に「核兵器禁止条約へ参加を求める意見書」(案)を提出しました。

 政府レクチャー、市政懇談会などでの要望を踏まえて、国政・市政をめぐる切実な要求を一歩でも前進させるために、全力で頑張ります。

 ぜひ市議会の傍聴におこしください





 このページは第3定例会の特集です。議会終了まで順次更新していきます。同じ形式の中に新しい情報が追加されますので、お見落としのないようご注意ください。










●採決(決算議案を除く)に対する反対討論



  ・9月19日(火)岩崎貴博議員の反対討論要旨は こちら






●一般質問の順番が決まりました



  ・9月7日(木)福間健治議員団長の一般質問要旨は こちら

  ・9月7日(木)岩崎貴博議員の一般質問要旨は こちら

  ・9月12日(火)斉藤由美子議員の一般質問要旨は こちら







●本市議会の一般質問の日程案内(チラシ・PDF)は こちら




●本議会開会にあたって党議員団が発表した文書は こちら




●本定例会の日程は こちら (市議会HPより)

●本定例会の質問日程は こちら (市議会HPより)






●一般質問(本会議)、各常任委員会ともに傍聴ができます。
・傍聴の仕方、注意点は市議会HPへ こちら


●一般質問はリアルタイムでインターネットでも傍聴できます。
・市議会HPのインターネット配信は こちら


●一般質問はケーブルテレビでも中継されます。
・ケーブルテレビ中継についての市議会HPは こちら













TOPへ