TOPへ
第4回定例会(12月市議会)の開会にあたって
日本共産党大分市議団団長
福間 健治

11月21日、議会運営委員会が開催され、第4回大分市議会定例会は11月28日〜12月12日の会期で行われることが決定しました。
 今議会の特徴と課題は以下の通りです。

1)提案される議案

 補正予算案は、職員の給与改定7年ぶりの引き上げ、中央通り線の仮工事。介護保険、子ども子育て支援新制度に係わる児童育成クラブ条例などの制定と改定。ごみ収集車の購入などです。
 市民目線で議案をしっかりチェックし、議論をしていきます。

2)総選挙まっただ中の市議会

 安倍政権が衆議院の解散総選挙を表明し、12月2日公示、12月14日投開票が確定しました。
 集団的自衛権行使容認の「閣議決定」、消費税8%増税、原発再稼働、米軍基地強化、閣僚の「政治とカネ」問題など、国民の怒りに包囲されての解散です。
 国民の審判で安倍暴走政治にストップをかける絶好のチャンスです。議会の内外で安倍暴走政治を告発し、「国民本位」の党の改革提案を大いに訴えていきたいと考えています。

3)市民の切実な願い後押しする市議会に

 この間、市議団に寄せられた地域・団体からの要求、市政懇談会や地域の「つどい」だされた要求をできるかぎり取り上げていきたいと考えています。

4)意見書・請願・陳情提出

 党議員団として、米価下落対策、農政改革についての意見書の提出を予定しています。
 また、「消費税増税は先延ばしではなく、きっぱり中止」の請願が各種団体で準備されています。
 12月1日に市議会に請願します。後押しをしたいと考えています。

5)一般質問・委員会など

 一般質問は12月4日(木)5日(金)8日(月)3日間です。質問日程は追ってお知らせします。
 委員会質疑12月9日(火)〜11日(木)、の3日間です。
 12日は市議会閉会日です。提案された議案、請願・陳情の審査結果に対する質疑・討論がおこなわれます。
 ぜひ、傍聴におこしください。


★市政などへのご意見・要望は党議員団までお寄せください。