TOPへ
戻る
●5月17日(土) 〜 5月23日(金)

 曇天の次には汗ばむ陽気がおとずれ、休みなく季節が動いていることを感じさせます。
 今週もあわただしく駆けまわった一週間でした。
1 守る会県連大会
 あいさつする福間
 コンパルホールでの大会には、各単位組織から代議員数をこえる参加。
 日田、宇佐、津久見、臼杵、別府、大分など次々に発言があり、これまでにない活動の経験交流ができ、教訓を引き出すことができました。

 秋の全国大会に向けての意思統一が行われました。

2 大道対話集会
 報告する福間
 暮しと政治を語り合うつどいには、地域外からの参加もあり、盛況でした。

 後期高齢者医療問題から地域の庄の原佐野線の植栽、騒音・振動、児童扶養手当、排水対策などたくさんの要望もだされました。

 地域外から参加した人は「自分の地域でもこのような、なごやかな集会ができればなあー」との感想も寄せられています。

3 憲法キャラバン
 申し入れる県労連のみなさん
 県労連による憲法キャラバンが大分入りして、総務部長に要請をしました。

 要請後、自治労連中央本部の役員も参加し、懇談をしました。

4 宣伝行動
 花
 宣伝カーが修理中のため、スーパーハンドマイクで商店街やマルキョウなどのスーパー前で宣伝をおこないました。
5 宣伝行動
 花
 今週も次々に相談がもちこまれました。多重債務、地域要求など。

 平和市民公園のホームレス男女2名の対応にもおわれました。男性は1年、女性は離婚後5ヶ月の公園住まい。役所の冷たい対応に憤りを感じました。
 その都度抗議し、人間的な暖かい対応要求しました。


TOPへ